不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

50円玉

 某カフェの会計が1050円だった。10000円札を出し、お釣りでまず大きい方の8000円、次に細かい方の950円が返ってきたのだが、950円が500円玉1枚+50円玉9枚だった。トレイに置かれた時にコインの数が多かったもので、確認も含めてじっと見てしまった。店員さんは不思議そうな顔をしていたので気付かなかったのだろうか、「50円玉ばっかりですね」と言ったら、アッという顔をした。
 たぶん計算どころか釣り銭を出すのも自動のレジを使っていて、100円玉がなかったか何かのせいなのだろう。自販機なんかでも、たまに10円玉ばかりが出る事があるので、不思議ではない。だけど、人間がレジ係としてその場にいるのなら、もう少し金を意識した方がいいんじゃないかなぁ。レジの一部になっちゃ意味がないよ。
 などと思いながら、50円玉ばかりのお釣りを財布に入れた。言えば100円にしてくれただろうけど、おもしろかったので。財布が重い。