不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派炬燵設置日記

 曇天模様。まだ必要ではないけど、もう用意しなければなと、炬燵の設置をする。軽く掃除して、カーペットと布団を広げるだけだが。設置が完了するなり、吸い込まれるように猫が中へと消えていった。人間が足を伸ばす隙間なし。今日は洗濯せず、コーヒーを飲んでから何となく予定を決めて、外に出るなり雨。出鼻をくじかれたような気がしつつ(すぐにやんだが)、バスで駅まで行って吉祥寺に出る。つけ麺を食べてから井の頭線で渋谷へ移動。
 DIESEL ART GALLERYで開催中の「ARCHEOLOGY OF THE FUTURE 未来の考古学」ヴァンサン・フルニエ写真展へ。先日ヒューマントラストシネマ渋谷に来た際にチラシを見かけて、何となく気になっていたのでぶらぶらと見に来たのだが、これがかなりよかった。特に「SPACE PROJECT」と題された、宇宙センターで撮影されたと思しき写真の数々は、どれだけ技術が進んだところで、自然に比べれば我々はちっぽけな存在であるという孤独や、ハイテクノロジーに添えられた哀愁、ロボットがいるという安心感などが見えてきて、好きだな。
 俺はギャラリー巡りはほとんどやった事ないのだが、今日こうしてふらりと入った展示が存外よくて、こういう少しの作品で、ほんの少しだけでも自分の感覚や視野が広がっていくのがおもしろいんだなと、少し楽しさがわかった気がした。
 次に今日のメインイベント、上野の森美術館葛飾北斎展を見に行こう、そういや混み具合はどうかな、Twitterで検索したらわかるかも――と調べてみたら、平日真昼間だというのに入場80分待ちだという。昨日が休館だとしても、あまりの混みようではないか。上野に着くのが15時だとしても、入るのが16時30分で閉館は17時。これでは満足に見られないし、たいそう混んでいるだろう。
 今日は諦めて、ゆっくりするべと久々にマメヒコへ。引っ越ししてから来ていないのでは。内装がすっかり変わっていたが、味は変わらずおいしかった。ぼんやりしているところに、Tからメール。渡したいものがあるとの事なので、移動。高円寺駅で待ち合わせて、再び喫茶店に入って、談笑。結婚式やライブで会っているとはいえ、こうやって面と向かってゆっくり話すのは久し振りかな。まぁ一カ月に一度以上(時には週一で)会っているのに、久し振りって事もない気がするが。
 1時間程度で別れて、帰宅。夕飯はガリバタチキン、エノキとオクラのスープ、白米。食後は読書。少しテレビを見てから(『すべてはFになる』のドラマ版をちょっと覗いて、すぐ消した)、入浴。日記書き。読書。寝る。明日からまた会社。