不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

夏休派猫好き日記

 いい天気。昼飯(カレー)を喰ってから雑司ケ谷で開催されている「みちくさ市」へ。久々である。毎回、修羅場直後に行われているので、ぼろぼろ状態だから来られなかった。前述通り徹夜もなく早めに終わったので、今日は万全の状態。軽く見まわってから、角田光代×浅生ハルミントークショーへ。「全部、猫の話」と題されていた通り、延々と猫の話。とにかく猫の話。猫好きでなければついてこれないけど、猫好きではない人は来ないだろうから(たぶん)、会場にいた人はみんな猫好きのトークショー。ついつい猫Tシャツも買ってしまった。
 再びぶらぶら見て回り、お久し振りな方々との挨拶をすませてから、渋谷へ移動。イメージ・フォーラムへ。最近来る回数が増えてきたので、そろそろ会員になる事も考えた方がいいかも。作品は『郊遊〈ピクニック〉』。人生という悲喜劇。まるで見ている方を試しているかのような長回しなど、セーフ/アウトの臨界点ギリギリ(アウト気味)の演出・描き方に、時折「おおっ!」と思う事もあったけど、戸惑いと苛立ちすら覚えてしまった。キャベツと壁画の存在感。これ、俳優さんはしんどかったろうなぁ。正直な感想をそのまま言うなら、「たぶん、きっと、これはすごい事をしているんだろうなぁ」と何となく思うんだけど、すごく退屈でした。うーん、見た人と語りたい。
 地元に戻って夕飯(天丼)、帰宅。プリンと番茶と読書。入浴。日記書き。明後日の旅行の電車時間などを調べる。読書。寝る。