不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

夏休派めっけもん日記

 疲れすぎて眠れぬ夜、というほど疲れていたわけではないのだが眠れなかった。まぁのんびりできたし、仕事終わりで頭も軽いので、起きた時の気分は悪くない。とっとと起きて、映画を数本見ようかと考えていたが、何もいきなりそう動く事もあるまい。そもそも、今日は朝か昼に作業が終わって一日を寝て潰す予定だったのである。それが昨夜終わったために、丸一日使えるようになったのである。つまりはおまけ、めっけもんの一日、のんびりしよう。
 とりあえずカフェオレを飲んで、洗濯。何となくの方針だけ決めて外出。新宿で昼飯(うどん)を食べて、セガフレードでコーヒー買ってから歌舞伎町へ。シネマとうきゅうスクエアでガーディアンズ・オブ・ギャラクシーを見る。公開一週目の人気作(なのかな?)なので、さすがにガラガラというわけではなかった。明るさと選曲と絶妙なダサさを燃料にした二時間の快走ドライブ。ベタと、それへの突っ込みがいい。曲が強いので、そこで瞬間止まっちゃうのが気になった。底抜けさせないのがいいのか悪いのか、楽しんだけど、ちょっと乗り切れなかったかな。ストーリーよりキャラの造形と輪郭線の太さで乗り切った感じで、それはよかった。ただ、コレクターだけは使い捨てに見えちゃって、勿体無いね。それにしても、心中察するに余りある……。
 紀伊國屋を覘いてから、地元に戻る。DVDを借りたり、本屋を覘いたり、食材を買ったりしながら帰宅。一休み、読書。夕飯は軽くパンとチーズとスープ。食後のカフェラテとデザートのプリンを味わいながら『SHERLOCK』シーズン2のvol.2。ワトソンくん結婚の巻。いつもとちょいと違った構成だし、ホームズの内面に踏み込んでいるし、おもしろい。残すところ後一巻か。いつ見よう。
 入浴。日記書き。読書。寝る。いい初日、かな。