不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派行ったり来たり日記

 うまく眠れず、何度か起きる。こういう時はうだうだしてしまい、床を出たのが10時過ぎ。カフェオレ飲んで、目を覚ます。
 お昼前に出かけて、マクドナルドで簡単に食事をすませてから都内某所へ。仕事だ。俺がいなくてもいいような案件で、ただそこにいるのが仕事みたいな感じだった。14時30分くらいに終わって、そのまま解散。さて、次の予定は19時なのでかなり時間がある。見たい映画と時間がうまく合わない。喫茶店にいるのも2時間が限度だ。ウィンドウショッピングはしないし。
 だったら、もう帰ってしまおう。そう思うや電車とバスで、すぐさま帰宅。本を読んだり、ネットを見たりしていると、何だか眠気が襲ってきたので、昼寝をしてしまう。起きたら17時前だったので再び外出。
 新宿でTと待ち合わせ、早めの夕飯を取ってから映画鑑賞。作品は『レイルウェイ 運命の旅路』。副題がダサい。戦争の痕跡による憎しみを断ち切る「赦し」、その勇気と覚悟。といった深いテーマなのだが、如何せん映画の作りが、悪くはないけど良くもないといったパッとしないものだった。予告以上のものはなし、様々なものが唐突に感じられたよ。現在パートを主軸にした方がよかったかと。「鉄道愛好家」の一面をもっと前に出して欲しかったな、このタイトルなわけだし。
 コーヒーを飲んでから帰宅。入浴。日記書き。就寝。明日こそ仕事なしで休日。