不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派冬兵士日記

 9時過ぎに起床。だるさはあるが頭痛はない。曇天なのが残念だが、少し洗濯をする。カフェオレ飲みながらぼんやり。
 昼過ぎに外出。夕飯はガッツリ喰う予定だったので、昼食はSoup Stockで軽く。Soup Stockは値段のわりには、量も質ももう一歩という感じがしてあまり来ないのだが、久し振りに行ってやっぱり同じ感想を持った。あと、客が女性しかいなかった。まぁ男性の方がより量も質も物足りないと思うだろうからな。そして案の定、物足りなかったので銀だこでたこ焼きを食べてしまう。
 ミラノ座へ行き、『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』を見る。スクリーン1は大きいのもあって混んでいたという印象はなかったけれど、結構な入りだったとは思う。ちなみに2D版。基本的にアベンジャーズ・シリーズは脚本が荒っぽくて、本作もそうなんだけど、それを補って余りある出色の出来映えかと。ポリティカル・サスペンスとアクション(これがまたいい)のメリハリ、軽妙なセリフのやりとり、そして過去も現在も「キャプテン・アメリカ」である事を背負う勇気と覚悟。いいね。改めて感想を書こう。というか、最近書いてないな……。
 下北沢に移動し、イタリアンで夕食。今年初で、久し振り。からすみのパスタ、うまし。いつも喰い過ぎるが、今日はうまく調整できた。デザートまでしっかり。おまけで初物のスイカまでいただいてしまった。
 居間用の照明を買って帰宅。早速つけると、妙に明るく感じる。これまで電球色だったのが、蛍光灯になったからだろうか。というか色が違うんだからそうなんだろう。慣れるかな。慣れなかったら替えればいいか。
 入浴。日記書き。明日も休みなのだが、昼に一件ばかし打ち合わせがあったのを忘れていた。仕方ない、とっとと終わらせよう。