不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派雨のち晴れ日記

 二日酔いはなし。一杯ぐらいでとお思いの方もいるかもしれないが、かつて梅酒一杯で二日酔いになった経験があるのだ。カフェオレを淹れて、飲みながら「ワイドナショー」なる番組を見る。松本人志東野幸治が出演しており、ニュースを取り上げてああだこうだ言う番組らしい。わりと一つひとつの話題や事件にを尺を取って話をするのでおもしろかった。東野の司会のうまさもよくわかったし。まぁ毎週見るかどうかはわからないけど。
 ぼちぼち外に出ようかなぁと思っていたら空模様が怪しい。アメッシュでチェックすると、雨雲がこっちに来ているようなので様子見。結局俺がいるところには降らず、雲が遠のいた時に外へ。ココイチで昼飯。
 荻窪に出て、店をいくつか回って物色。今日は買わずにアタリをつけておしまい。外に出ると、雨がばっちり降っていた。これもそのうちやみそうだったので、コメダ珈琲に逃げ込んでやり過ごす事に。コメダ珈琲は名前は知っていたが、初めて入る。たっぷりカフェオレと、名物シロノワール(ミニ)を。それぞれがものすごくうまいわけではないけど、時々ちょっと食べたくなりそうな味だ。たっぷりと言うだけあって、飲み物の量は多いし、店内の居心地もよい。たまに使おう。
 一冊本を読み終えるくらいゆっくりしてから外に出たら、すっかり晴れていた。雨の後だけに冷たいながら空気が澄んでいるように感じる。せっかくなので、バスや電車で帰らず、ぶらぶらと歩く。気持ちいい。ついつい遠回りをしてしまった。
 スーパーに寄ってから帰宅。昨日の日記を書くが、IGFについてもう結構忘れてしまっている……きっと酒のせいだ。
 夕飯は味噌煮込みうどん。そろそろこれを喰うシーズンも終わりだな。食後にお茶を飲みながら、エレファントカシマシの25周年ライブDVDをぼんやり見る。
 入浴。日記書き。読書。就寝。