不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派頭痛日記

 わりとよく寝たはずなのに、起きたらひどい頭痛に襲われる。牡蠣のせいか、雨のせいか。まぁ後者だろうが、これだけ痛いのは久し振り。何をする気にもならないし、雨も強いので、とりあえず薬を飲んで、おとなしくしている。テレビをつけたら「笑っていいとも! 増刊号」が流れていたのでぼんやりと眺める。増刊号もこれで終了か。少し前までは結構よく見ていたな。一時期、嵐山光三郎が編集長として出演していた事を覚えている人はどれだけいるだろう。
 13時過ぎにようやく頭痛が治まってきたので外出。こういう時はカレーだとココイチで昼飯。その後、新宿に出て紀伊國屋に寄ってからピカデリーへ。あなたを抱きしめる日までを見る。100分弱で、よくぞこれだけの要素を入れ込み、かつ端正に描けるものだと脱帽。主軸二人のすれ違いや揺らぎが、いつしかドラマに波を作ってこちらに押し寄せて来る。宗教の欺瞞と力、「赦し」の対比などに思わず唸る。ジュディ・デンチ、スティーブ・クーガンの演技は言わずもがな。邦題はやけにほっこりしているけど、結構ハードで、重い映画だった。しかし、ユーモアを常に忘れていないし、余計なものを入れないセンスで、鑑賞後の気持ちはわりと晴れやかなのがよい。スティーヴ・クーガンはプロデュースもしていたのね。曲者で好きな俳優だったけど、こんなにうまくて、いいとは知らなかったな。ジュディ・デンチは、特別な事は何もしていないのに、その役の人にしか見えないから、やっぱり偉大だ。
 外に出たら雨が止んでいた。吉祥寺に移動し、ヨドバシカメラやロフトでちょっと買い物。駅までの海鮮丼屋で夕飯を取り、帰宅。カフェラテを淹れる。あとはのんびり。何故だが身体が妙に疲れている。頭痛もあったし。一昨日どじょう、昨日カキとかなり強いものを食べたので、消化に体力を奪われたのだろうか。贅沢な話だが。
 入浴。日記書き。読書。寝る。