不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派ふくろびん日記

 疲れていたようで、10時頃までぐっすり寝てしまう。起きたら外から水音がする。雪がとけているのだろう。よく晴れているので、軽く洗濯をする。少し仕事をするつもりだったが、そんな気は全く起こらず、昼飯(味噌煮込みうどん)を食べてから出かけてしまう。まずは投票、新宿へ。
 道中、姉からメールが来た。「ねえねえ、『パタリロ!』知ってるよね? ふくろびんの歌ってわかるよね? 旦那が知らなくてさー」。ふくろびん……それはクックロビンだろうと返信したら、今の今まで「ふくろびん」だと思っていたそうな。「思い込んでいたよ。というか、なんだよ、ふくろびんって!」。いや、こっちのセリフだよ。
 タリーズで珈琲を飲んでからバルト9で『ウルフ・オブ・ウォールストリート』鑑賞。ここで見逃したら10日間は見られないだろうと思って。感想はまたちゃんと書きたいが、とりあえず一言残しておくと――ゲスい野郎の享楽的狂乱を、テンポのよい編集と秀逸カメラワークでキレキレに描く。えげつないねー。難しい話ははぶく潔さ、音楽センスがナイス。時折挟まれるメタ演出が効いていた。
 終わってから階下の青葉で夕飯を食べてから帰宅。チャイを飲みながら選挙速報を眺め、ネットで様々な反応を見る。ふーん……。さてようやく仕事をと思ったが、やっぱりやる気が出てこず。昨日も休みだったとはいえ結婚式で潰れた。今日一日くらい休んでもいいじゃないか。明日からがんばるからさ。
 そう誰かに言い訳してから入浴。日記書き。読書。就寝。明日は早起きの予定。