不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

年始派休み終わり日記

 起きたら本年初にして、久方振りにキツめの頭痛に見舞われる。年末年始にハッスル(死語?)したつもりはないが、それなりに出歩いたので疲れが出たのかもしれない。今日はおとなしくする事に。
 とりあえず洗濯をしてから、図書館往復。いつもは本を持ち歩くのでバッグを持つのだが、今日はコートに財布とカード入れを突っ込んで手ぶらで外出。できるだけ荷物は少ない方がいい。吉祥寺までぶらぶらと歩く。言った事のない道ばかりを選んで適当に歩いていたら、ずいぶん遠回りのいい散歩になった。
 ミスタードーナッツでドーナッツとカフェオレを楽しんだ後、本屋を覘く。今日は買わなかったが、今年初めて買った本は地元の本屋で吉田健一『三文紳士』(講談社文芸文庫)だった。選んだ理由は、なんとなく。読み通した本はまだない。年末から読んでいた某ミステリーは、時間切れになって事件の解決や結末を飛ばし読みしてしまった。それはやっちゃ駄目だよな。
 カンペールがセール中だったので寄る。一足、ステキな靴があったので衝動買い。ボーナスが出た後、何も買っていないし、散財もほとんどしていないからいいだろ、と自分へ言い訳。古本屋「百年」で島尾敏雄『日の移ろい』『続』(中公文庫)とノートを買ってから帰宅。
 炬燵でお茶を飲んで一休みしてから、夕飯を作る。豚バラブロックを入れたちょっと豪勢なカレー。前回の反省も生かして、なかなかうまいカレーになって大満足。付け合せのサーモンサラダもナイス。食後にチャイ。
 食休みの後、書斎で明日の会議のためのネタを考えるも何も浮かばず、下記の映画感想を書く。入浴しても、状況変わらず、断片のみ。正月休み明け一発目で会議をする方が悪い。
 さて、働きますかね。