不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

年始派フォンターナ日記

 昼頃に外に出て、ココイチでカレーを喰う。初カレー、今年はカレーを何回食べたかカウントしていこうと思う。別に俺は気にしていないのだが、友人から「一年で何回食べたか数えてみてよ」と言われたので。さて、どうでしょう。言うほど食べていない気もするのだが。
 新宿に出て、シネマート新宿で映画鑑賞。『フォンターナ広場 イタリアの陰謀』。詳しく感想書けなさそうなので、日記内に簡単なメモを。
 チケットカウンターで相関図が書かれたチラシをもらった時に心配したのだが、前提知識と理解の不足もあってか、複雑かつ大規模な事件に挑んで描ききれなかった野心作。この作品も『輝ける日々』と同じように6時間くらいかけるべきだったかも。章立てをしてポイントを作ってはいるけど、張り詰めた空気に疲れてしまった。確かに「国家」の陰謀だけど、「国家」はイコール行政ではなく、司法も民衆もメディアも一市民も、そのすべてなのだ。ここ大事。ファッションや美術がなかなかよかった。音楽は抑えめで効果的。演技もグッド。それにしても、イタリアは陽と陰の差が激しい国だよなぁ、良くも悪くも。
 見終わってから、都内を抜け出し、某所へご挨拶と食事会。おせちをいただくが、これで元日以外おせちを食べた事になるな(大晦日も)。例によって食べすぎる。
 この日はそのまま宿泊。