不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派甘いねこ日記

 惰眠をむさぼり、起きたのは10時過ぎ。カフェラテ飲んで目を覚ましてから掃除と洗濯で午前中を過ごす。昼過ぎに外出。駅前でつけ麺を食してから地下鉄を乗り継いで六本木まで行き、東京ミッドタウンへ。ここに来たのは、たしかサントリー美術館ピカソ展を見に来た時以来二度目。
 今日はとらやの店内ギャラリーで開催中の「甘いねこ展」*1を見に来たのだ。ギャラリーだの展だのと書いたけれど、スペースは狭くて5分もあれば全部見終わってしまう小さな企画展である。
 展示されているのは、日本の各地で作られた「ねこの郷土人形」や、猫の写真集、猫の奇話を集めた古い書物などなどで、一つひとつがかわいい。撮影禁止ではなかったのでいくつか撮影(禁止ではなかったはず。違ったらすみません)。猫にまつわる土産もセンスがよいものだから、つい買ってしまった。猫をモチーフにした和菓子もあって、ストレートではないものの、どことなく猫に見えるものを作るのだからとらやはすごい。見るだけで帰るのもなんなので、併設されている喫茶で羊羹と煎茶を堪能。高いけど、味は文句なくうまし。
 乃木坂駅まで歩いて、千代田線→小田急線で下北沢に出る。コーヒー豆を購入。いつも年末は忙しく、買いに来る時間がないかもしれないのでいつもより多めに。古本屋にも寄って、数冊購入。
 井の頭線で吉祥寺に出て、ヨドバシカメラを少し覘いてから、食材を買ってバスで帰宅。夕飯はいただきもののパンとハムに、スモークサーモンサラダとコーンスープ。食べながら、日本シリーズを見る。楽天は田中で優勝するかなと思ったが、巨人勝利。連勝ストップか。まぁいつか終わるものだし、また始めればいいんでないかな。それに「今日負けた」というより「今日まで負けなかった」と覚えておきたい。門外漢の戯言ですが。
 入浴。日記書き。明日は夜に用があるだけで、それまでのスケジュールを考える。映画三本はキツいかな。うーん……。