不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

巻末にとり・みき氏との対談あり

 吾妻ひでお失踪日記2 アル中病棟』(イーストプレス。待望の続篇、イーストプレスはよくぞ8年待ってくれた。本を手に取った時、その分厚さに驚いたし、読めば出だしから絵も話も描写が緻密で、そりゃー長い時間がかかるわなと思った。
 ただ、描き込まれているぶん隙間がなく、前作のような迫力や狂気は少なめ。まぁあれは一回こっきりのものだったと思うし、ギャグ作家ならではの冷徹な視線は健在。あっさり描いているので「アル中病棟(前作ならホームレス生活)はどこか楽しげだな」と思ってしまいそうになる。コマ三段組みと大ゴマの組み合わせが秀逸。「素面って不思議だ……」というセリフなどもナイス。
 いやはや、続篇もまた名作ですね。ところで、日記は再開しないのかしら。『うつうつひでお日記』が一番好きだったりするんだけど……。

失踪日記2 アル中病棟

失踪日記2 アル中病棟