不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派ビアガーデン日記

 そろそろタンクトップ、ハーフパンツにタオルケットで寝ると、寒さを感じるようになってきた。ぼちぼち真夏使用から切り替えていかねば。アイスコーヒーを一杯飲んで、洗濯をして、図書館を往復してから、出かける。新宿に出てシネマート新宿でチケット購入。昼飯をささっと食べて、ホットのコーヒー片手に劇場に向かい、映画鑑賞。『悪いやつら』。金とメンツと血縁がドス黒く見えたぜ。エゲつないし、エゲつないのに逆らえない血縁関係のグロテスクさ。媚びへつらい、コネだけが武器の男だからこそ、あの勝利宣言にはすさまじい響きがあった。チェ・ミンシク、腹に蠢くものある悪党を怪演、圧巻。でも、精悍なチェ・ミンシクをまた見たいなぁと思ったり。
 本屋に寄ってから「らんぶる」でまったり。もう一軒本屋に寄って一冊買って、池袋へ移動。東武百貨店でいつもの面々と待ち合わせ(今日は計4人)、屋上のビアガーデンへ。夏も終わるし、たまには河岸を変えて、という事になった。人生初のビアガーデン。もちろんビアは飲まない。
 さて、言うまでもなく屋根はない。テント地帯もあるけれど我々の上は空である。曇天模様だが、まぁ大丈夫だろうとプルコギをつっつき初めて30分、パラパラ降ってきやがった。アメッシュをチェックしてみると、池袋の辺りだけが降っていて、周辺はなし。自分の雨男っぷりを過小評価していたようだ。その雨男の俺以外の三人は準備よく折り畳み傘を持っていたので、一人の傘の下に入れてもらう。わりと強かったが、数分でやんだ。やれやれと再開するも、先ほどよりは弱いがまた雨。これもすぐやんだが……やれやれ。
 雨には降られたが、プルコギ+αと飲み放題2時間をたっぷり堪能。だがまだ20時30分と早いので、店を変えて二次会。いつもは同じ店で5時間近く居座るので二次会はない。たまにはこういうのもいいね。
 22時、お開き。店を出たら、三度雨が降ってきた。もういいよッ! とっとと帰宅。入浴、日記書き、就寝。