不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派夕涼み日記

 9月ですが暑いです。
 洗濯と掃除をすませ、今日は特に予定がなかったので、何となく外出。吉祥寺に出て、雑誌で見かけたラーメン屋へ入る。可もなく不可もなくな味でコメントに困る。ぶらぶら歩こうかと思ったが、すさまじい暑さですぐさま汗だくになるのでスターバックスに駆け込む。東急の裏にある店で、外のウッドデッキの席が多いので中で座れるかと思ったが、うまく滑り込めた。外には誰もいない、と思いきや、たった一人男性が直射日光を浴びながら文庫本片手にアイスコーヒーを飲んでいた。あれは日焼けしていると解釈すればいいのだろうか。俺がコーヒーを飲んで店を出ても、まだ外で平然と本を読んでいた。何を読んでいたのか気になる。
 ジュンク堂に寄って本を購入してから、座椅子を求めていろいろと見て回るがいいものがない。ネットで探しても、実際に座り心地は確かめたいからなぁ。コタツの季節になれば、もう少し種類が増えるだろうか。
 帰宅。昼寝をしてから夕飯作り。暑い日にはカレーだ。ストレス解消にもいい。汗だくになりながら玉ねぎを延々と炒め、そして延々と肉と野菜を煮込んでいく。ルーは三種類を適当に。ちょっと濃くなったけど、久し振りのわりにはうまくできた。
 食後アイスコーヒーを飲んでから、時間がまだ早かったので夜の散歩に出る。気温がどうかなと思ったが、存外涼しい。昼の暑さが嘘のようである。暑い暑いといっても、もう9月。夏が終わるんだなぁ。
 40分ばかり歩いて、帰ってから入浴。明日の会議のネタを仕込むも、いつも通り進まず。どうなりますやら。