不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派豪雨日記

 今日も寝坊。とはいえ、用事は夜だけなのでまったり気味である。とりあえず起きて、オレンジサイダー一杯飲んでから、掃除を開始。いつもの簡単なのでなく、ちょっとしっかりとした掃除。俺はまず庭と玄関までの小道の草木を剪定。剪定と言えるほど本格的ではないが、軍手をして挟みを持ってえっちらおっちら。
 トイレ掃除を行い、そのあとは猫部屋に積んである荷物を整理。引っ越してから二年近く経とうというのに放ったらかしにしていたのだ。このままではいかん、一部屋ずつでもいいから整理し、荷物を減らしていこうと、ようやく思い至った。見てみればいらないものの方が多いのだからまいってしまう。
 今日はここまで。昼飯は家にあった棒ラーメン(具なし)で済ませ、洗濯物を取り込んでから用意をして外出。雲行きが怪しい。まずは三鷹へ移動し、武蔵野警察署へ。先日書いたように、俺が落としたiPhone手塚治虫ヒョウタンツギのカバーをしていたが、同じように手塚治虫のキャラカバーをつけたiPhoneが警察署に届けられているという。そんなカバーをつけたものはいくらでもあるだろうから、あまり期待せずに来てみたのだが、話を聞いてびっくり。問い合わせ番号にあるのは、携帯会社がSoftbankauと違うのはまだいいとしても、iPhoneではない、というかスマートフォンですらない二つ折り携帯だったのだ。一体、どこをどう見て似ていると判断したのだろうか。カバーもついてないし。共通点は色が黒のところだけだぞ。係員のおじさんはすまなさそうにしていたが、まぁミスはあるものなので怒るほどではない。ここまで違うと笑い話になるし。
 電車で会社へ向かう途中、雨が降り出す。駅についた頃には豪雨だ。駅に併設されているスターバックスで雨宿りがてらラテを飲みつつ読書。外が明るくなった気がしたので、窓から見たら、雨の勢いが増していて、視界一面白くなっていただけだった。向こう側が見えない、すさまじい勢い。傘があってもずぶ濡れになりそうだな。一時間ほどしたらやんだので、会社へ。メールの返信などをしてから、上司たちと会社を出る。神田方面にある中華料理屋で会食。今日は勝手知ったるメンバーが中心なので気楽だった。
 3時間ほどで終わり、とっとと帰宅。あとはいつもと同じ。
 何だか今日は金曜日の気分だけど、まだ火曜日なんだよな。まぁ3日行けばまた休みなのだから、適当にこなしていこう。