不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

眠気に勝てぬ

 最近、仕事の会食や接待の席で猛烈に眠くなる事が数回続いた。寝不足というわけではなく、たとえば会議では全く眠くならないのに、夜の食事の段となると眠くなる。自分が好いている相手ならば楽しいし話したいのでこんな事にはならないが、こういう場合は基本的に関心があまりない相手ばかりで表面上とりつくろわなければならないので、その辺が原因だろう。だからと言ってこんなに眠くならなくてもいいのに。酒でも飲んでいれば、仕事上の相手とはいえ「ああ、お酒飲んで寝ちゃったか」と納得はしてくれるだろうが(いい気分かどうかはともかく)、俺が手にしているのはグレープフルーツジュースである。眠くなるわけがない。手洗いに行ったり、顔を洗ったりするのだが、やっぱり眠い。いまのところ何とかしのいでいるが、そのうち寝てしまいそうだ。それを避けるためにも、できるだけ会食や接待などには行かないようにしたいし、誘わないでいただきたく思います。