不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派花道日記

 今日も涼しい。朝からあたたかいカフェオレを淹れる。雨で洗濯もできず、午前中はのんびり過ごす。昼は駅前の喫茶店でチーズカレー。新宿に出て、今日もブックファーストを覘いて、一冊購入。
 その後、銀座へ移動。ル テアトル銀座中村福助中村梅雀主演『男の花道』(演出・マキノ雅彦を鑑賞。知り合いからチケットが手に入るとの連絡があり、せっかくだからと見る事にしたのだ。江戸時代、舞台俳優と眼科医の友情物語。主演二人の芝居でぐいぐい引っ張っていき、終盤の福助の見事な踊りからつながる本当の客席と虚構の客席を重ねる演出でクライマックスへ。芝居がいいだけに、もう少し客席が盛り上がってもよかったと思いが、ちょっとおとなしかったな。音楽が宇崎竜童で、ちょっと主張しすぎというか、違和感があった。
 終演後、パスタを喰ってから帰宅。再びカフェオレを淹れてから、彼方へ業務連絡。重ねていくつか電話やメールでのやり取りが重なり、さらにダブルブッキングが発覚したりして、ゴリゴリとHPが削られていった。風呂に入り、とっとと寝よう。