不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派本屋日記

 今日も休み。涼しい。
 少し早めに食事をとり、代官山で散髪。暑くなってきたのでさっぱり短くしたのだが、今日だと少し寒く感じるくらいだった。店が空いていて、予定より早く終わったので新宿に移動し、ブックファーストをのぞく。最近行く大型書店は吉祥寺のリブロかジュンク堂なのだが、やっぱりブックファーストの方が波長が合う。なんといえばいいのか、こちらの方が本がよく見えるのだ。同じようにたくさん本があっても、店によって違うものだなぁ。ブックファーストの中でも旧渋谷店が一番好きだった。上の階から順々に降りてくるのが楽しかったな。ああ、あと渋谷HMVの上にあった青山ブックセンターも好きだった。あそこもABCからHMVへと順番に降りていくのが楽しかった。そういう楽しみ方ができるところがなくなってきたなぁ。欲しい本が何冊も見つかったが、今日のところは文庫一冊のみ。
 コーヒーを飲んでいたら、Tから連絡あり。約束の時間を前倒し、夕方の時間の映画を見る事に。ピカデリーで『リンカーン弁護士』。平日この時間この作品では人がいなかろうと思ったが、その通り。しかし作品は、あまり期待していなかったのもあるが、思いのほか秀逸な一品。
 鑑賞後、金曜夜の新宿を抜け出し、Tの地元、高円寺のカフェでまったり食事。ぶらぶら帰宅し、一息ついたところで雨が降ってきた。珍しく運がよい。さて、明日はどうなんだろう。