不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派本の整理が終わるのはいつだ日記

 起きるなりベランダに布団を干す。ずいぶん久方振りである。軽い朝食をとったら、寝室に置きっぱなしの棚を書斎に移動させ、掃除をし、簡単な寝室の模様替えを行う。引っ越し以来、適当な配置のままで広さを存分に生かし切れていなかったのだ。ようやく行えたわけだが、替えたあとの配置が果たしていいのかどうかがよくわからん。またベッドを購入した時に考えよう。
 昼飯は「はつね」というラーメン屋でタンメン。ラーメンはあかるくないが、ここのタンメンは絶品。うますぎて涙が出そう。小さな店で平日昼間でも並ぶが、並ぶのが惜しくない。月一くらいで食べたい。
 吉祥寺に出て、本屋を覘いてからモトヤでコーヒー。西友や無印で棚やベッドなどを物色するが、いまいちピンと来ず(「いまいちピンと来ず」というフレーズを多用している気がする)。近いうちに他の店、IKEAとか大塚家具とかに行って選びたいところ。それまではいまのでごまかすかな。
 地元に戻り、駅前で食材を買って帰宅。午前中に移動させた棚に本を詰めていく。これまたようやくの段ボール処理である。前から作りたかった日記本コーナー、まだ雑だけどできた。その他、少しばかり選びながら考えながら本をつめて、三箱ほど潰す。
 夕飯は白米、みそ汁、りゅうきゅう(大分料理。ぶり、サーモンの刺身を特製しょうゆダレにつける)、長芋のバターしょうゆ焼き、明太子、キャベツと塩コンブをごま油で。あー、うめー。うめー。久し振りの自炊、うめー。
 食後、再び本の整理。まだまだ箱が残っている。先は長いなぁ。何となく対応の仕方は考えてあるんだけど。のんびりやっていくしかないな。
 入浴、PCでネットして、寝る。
 明日は会社。やる気はないが、一日行けばまた休みだ。三連休で有り難し。とはいえ、土日潰れること二回、火曜は徹夜明けの次の日でボロボロだったのだから二日くらい休みをもらっても罰は当たるまい。