不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派降雪日記

 たしか昨日18時くらいに床に入り、23時に一度起きて1時間後にはまた夢の中へ、今日起きたのが9時だから14時間くらい寝た計算だ。例によって徹夜したとはいえ寝すぎである。くらくらしながら居間に行って雨戸を開けたら、見事な雪。どおりで寒いわけだ。こたつに入って暖を取る。
 昼頃にようやく動き出し、まずは電車で六本木まで。古奈屋カレーうどんを食してから森アーツセンターで開催中の「没後150年 歌川国芳展」へ行く。平日の昼間だというのに結構な人出。外人さんも多かった。
 没後150年という事で何度か催されている国芳展、ファンであるkjに連れられて俺も府中*1、原宿*2に続いて3度目の鑑賞である。さすがに既知の絵が何枚もあったけど、実物を見るのはやはり楽しい。府中は猫絵のような笑える絵が多く、原宿では西洋画との比較がおもしろかった。今回の展示は点数はこれまででもっとも多いそうで、人物画や美人画などいわゆる真っ当な絵が多かったように思う。着物の柄など、細部までおもしろかった。ただ、なんていうのかな、展示が雑に感じられたなぁ。説明も少ないし、ライティングもなんだか変だった気がする。堪能はしたけどね。
 展示のあとのお楽しみ、売店でまず見つけたのがiPhoneケース。いまのケースは写楽展で買ったケースで、「国芳の絵のケースもあったらいいなぁ」と思っていたら、まんまあった。柄は三種類あって、俺はぼんぼり金魚の柄にした。水色なので夏に変更しよう。あと秀逸だったのが、猫の顔の形でできている和三盆だ。猫絵が有名な国芳だからって、猫和三盆ってあざといというか商魂たくましいというか(国芳の猫の絵柄でないし)……まぁそれに見事に乗っかったわけだが。
 コーヒー飲んで、青山ブックセンターを冷やかしてから帰宅。夕飯作り。トマトソースのパスタ、アスパラとベーコンのスープ、えびと焼きじゃがのサラダ。これまでで一番出来の良いパスタができた気がする。うまし。食後にお茶を飲みながら猫和三盆を食べてみる。じっくり見るとよりラブリーなのだが、果たして味は……うまーい。お茶に合うぞ。こたつで猫を膝に乗せながら。
 入浴。あとは湯たんぽと本を持って、床へ向かうだけ。寝すぎた次の夜、眠れるとよいのだが。