不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派贅沢日記

 正午ちょうどくらいに、都内某所の鰻屋へ。少し遅くなったがkjが誕生祝いに鰻をごちそうしてくれるというのだ。有り難し。ちゃんとした鰻屋で、佇まいもナイス。ゆったりとした個室で白焼き、玉子焼き、肝焼き(最後の一本ッ!)、そしてうな重とフルコースでたっぷりゆっくりと味わう。てりってりで、甘辛ではなく辛めのタレで、そのためかお吸いものではなく赤だし。なめるようにキレイに食べる。あー、うまいうまい。いいんですか、ごちそうになって。ゴッツァンです。
 腹ごなしに神田大明神、湯島大聖堂を参拝してから新宿に出る。さらにプレゼントをくれるというのだ。おおう、なんという。帽子がよいのでは、という事で駅ビルにあるCA4LAをのぞくが、イマイチ。ここまで来たのだからと伊勢丹や丸井なんぞものぞく。
 ところで、ここ数年ほとんど服を買っていない。正確に言うと万単位の服を買っていない。だいたいGAP、無印、ユニクロですんでいた。服に興味がないわけでなく、学生の時分はそれなりに色気づいて買っていたし、中でもヨウジヤマモトコム・デ・ギャルソンにはハマッたものであった。よくもまぁハマるほど金があったと思う、デザインが大好きとはいえあんなバカ高いブランドのものを。学生は恵まれた立場だったんだなぁ……バイトで稼ぎまくってたし。とにかく、社会人になってからは普段着を着る機会も少なくなるし、いまあるもので十分だったのでほとんど買わなかった。それでも折に触れ、好きな店をのぞいたりしていたが、どうもピンと来るものがなかったのだ。
 長々と書いたが、つまり本日、帽子を探していたはずなのに、某ブランドで某ジャケットというかコートというか、とにかくグッとくるものに出会ってしまいまして、うわー久々にヒットだわこれは、と思いながらタグを見たら、たかーいッ! メッチャたかーいッ! でもほしーわー、これー。これほしーわー。しかし高いよ、うん。……でもほしーうわーうわー……。
 と、それから3時間くらい悩みに悩んで、ついに決断。買ってしまった。しかも帽子も(こっちはプレゼントだが。ありがとー)。わはははは。10年に一度くらいの浪費。けけけけ。いいんだいいんだ、たまにはいいじゃないか。そう言いながら結構いろいろ買ってる気もするけど、いいじゃないか。くけけけけ(すみません、いまもクラクラしているもんで)。
 自分で言い訳やら理由やらを探し、別に後悔はしていないのだが(してたまるかいッ!)、その辺の事をどう思っているかしらと姉にメールしてみたら、筆不精なくせにすぐに返信が来て、「お金はたまにはどかんと使わんとね!」「おめでとう!」というお言葉が。さすが道楽家・浪費家の母の血をついだ女だ。あ、俺もか。
 自分の行為にふらふらなりながら、ニヤニヤしつつ帰宅。夕飯は白米と塩辛などで軽くすます。軽くと言いつつ、結構な量食べたんだけど。食後は紅茶を飲みながら「IPPONグランプリ」を見る。ホリケンワールド全開で、ゲラゲラ笑う。
 風呂に入り、この日記を書いているわけだが、いまでも何だか夢うつつ、でもニヤニヤしてしまう。何してんだかね。もう今日は笑ってしまうような贅沢な一日だった。うへへのへ。