不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派DQ日記

 ロイヤルランブルに出場していて、HHHに椅子を振り下ろしたところで目が覚めた。一緒に出ていたのがロック様やストーンコールドだったので、俺のWWEはあそこで止まっているのかもしれない。椅子を振り下ろしたからというわけではないが、ひどい頭痛でげんなり。薬を飲んで二度寝。今日も休みで四連休。有り難い。が、三連休のうち二日出て、その次の土日も仕事だったんだから二日くらい休みをもらうのは当然なような気もする。
 次に起きたら頭痛がおさまっていてホッと一安心。よろよろ起きて、着替えて外出し、昼飯喰ってすぐに帰宅。PCを立ち上げ、iPhoneiOSのバージョンアップに取りかかる。しばらく様子見をしていたが、開始日から時間も経ったし、平日昼間なら滞りなく進むだろうと予想して。一時間以上かかるというので、その傍らで本の箱を開けて整理を進める。一日一箱でもと書きながら全然やっていなかった。ぼちぼちと進めていく。
 忠告通り一時間以上かかったが、無事にバージョンアップ終了。何がどう変わったのかなどはブックマークしておいたHPなどを参考にしながら対応していこう。アップが終わったところで本の整理も今日は終わり。ぼちぼち本棚も埋まってきた。あとの本はどうするか。また床に積むのもなぁ。
 夕方、ちょうど雨が降り始めた頃に外出。六本木に行って、青山ブックセンターで本一冊と漫画一冊。タリーズでコーヒー飲みながら読む。kjと待ち合わせなのだが、なかなか来ない。……来ない。仕事なのでしょうがないが、結局2時間近く待ったのでさすがに疲れてしまった。先に夕飯という事で、古奈屋カレーうどん。そういや昨日の夕飯カレーだった。俺、カレーやめたら痩せるんじゃない? やめないけどねッ!
 森アーツセンターギャラリーで「誕生25周年記念 ドラゴンクエスト展」。でかいモンスター像やら鳥山明の原画やらがたっぷり展示されていて、幼い頃の記憶が甦って楽しむ。俺のドラクエの思い出はⅢ、Ⅳ、Ⅴ、Ⅶ、Ⅷで、特に最初の三本は強く覚えている。そのへん書くと長くなるので、今回は略。会場では一部撮影可能。
 見ごたえがあったのは後半の堀井雄二の企画書や仕様書、設定資料集。神は細部に宿るとばかりに、細かなところまでビッシリと作り込んでいる。膨大な量あろうが、全部逐一見ていきたい。その堀井のイメージを具現化した鳥山明がまたすごいわけで、もともとデロッとした液体のスライムを「液体→雨粒」と膨らませてあの造形になったのだ。それ以外にも感心ばかりである。むろん、会場中で聞こえるのはすぎやまこういちのクラシックを基調とした音楽で、思わず口ずさんでしまうメロディーもすばらしい。この三人が集まった事が奇跡だよなぁ。
 十分に楽しみ、グッズも買ってから引き揚げ。家に帰ってから茶を飲んで、一息ついてから風呂。そして、とっとと寝るのだ。