不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派二本鑑賞日記

 9時30分に起きる。微弱な頭痛はあるがスッキリしている。そのまま布団の中でうだうだして時間を潰す。昼前にようやく起きて、とっとと着替えて外出。とりあえず移動しようと銀座に行くが、着いたらもう時間がなかったのでスターバックスでコーヒーだけ買って映画館へ。
 まず見たのは『さすらいの女神たち』。監督がマチュー・アマルリックなので、ぜひ見たかった作品。悲しみと転がり続ける、生きるため。荒っぽいけど、小粋なデラシネを描いた一品。ちょっと斜めの構えが気に入った。アマルリック、前から好きな俳優だったが監督としても気に入った。
 新宿へ移動し、とりあえずチケットを確保してからセガフレードでパニーニとコーヒーを軽く入れて、本屋をまわる。何冊か欲しいものがあったが、今日の鞄は小さいので後で買う事に。
 改めて映画館へ。『一命』。悪くないはない、むしろよくできていると思う。だけど細かなディテールを積み重ねて構築する映画だけに、やや細部が甘い気がする。海老蔵はよかったけど、オン/オフがイマイチで狂気も正気も足りていない。とはいえ、所作の美しさはさすがにすばらしい。それにしても、これほど切腹イズムが迸る作品が海外で評価されるわけがなく、いくらなんでもこれを国際映画祭に出すのは無謀だったと思う。なんにせよ元の『切腹』も見てみるか。
 但馬屋珈琲店で今日4杯目のコーヒー(3杯目は缶コーヒー)を味わってから帰宅。地元の本屋をのぞいたら、欲しかった本がない。残念。
 家に帰り、入浴。ちょっと疲れたな。いつも徹夜明けは忙しさからの反動ではりきって行動してしまう。明日はもう少しのんびりしよう。