不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派テレビ鑑賞日記

 今日も電話で起きる。荷物配達だが、家がわからないとの事。我が家は奥まったところで、建物に囲まれているのでわかりにくいらしい。表札をつけなければいけないな、と思いつつもう一カ月はとうに過ぎてしまった。荷解きも止まったままである。
 ブランチにパンを喰った後、会社へ。上司にも社においでいただき、いろいろ相談。迷っていた部分にアドバイスをいただく。方向が分かったわけでもホッとする。週明けにやるつもりの細かな作業もやってしまい、さらにいくつか仕事の日程も決まって、さらにホッと。今日出るのは嫌だったが、まぁ進んだだけよしとしよう。
 きりがいいタイミングで「とんかつ喰いに行こうぜ」と上司に誘われたので乗っかる。四ツ谷に出て「三金」でロースかつ、ご飯、しじみの赤だしを堪能。赤だしのお代わりができるのがうれしいね。
 帰宅して、豆を挽いてコーヒーを淹れる。飲みながら「たけしが鶴瓶に今年中に話しておきたい5〜6個のこと 其の弐」を見る。時事ネタを言いたい放題言うのかと思ったが、それは年末にとっておくみたいで今回はとにかくくだらないネタを二人の話芸で楽しむ。余計なものがなく、おもしろい。
 風呂に入り、さあ仕事と思いきや、これまたテレビでやっていた「ニッポン小意見センタ〜」なる番組を見る。西村賢太が出ていたので、何となく見始めたのだが、これがまたくだらなくておもしろい。小さな話題について、妙にコアな人たちがあれこれ喋る。それだけなのに、いい。ついつい最後まで見てしまった。久し振りにテレビ番組をじっくり見たな。
 気持ちを切り替え、ようやく仕事再開。明日一日くらいは遊ぼう……。