不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派HDD日記

 起きると口内炎が悪化していて、ぐったり。睡眠もとっていたし、食事も偏っていなかったはずなのだが……あれか、オヤヂたちとの会食があったからか。つまりストレス。うん、これだ。買っておいたモンダミンでうがい。昼はパスタを作る。きのことウインナーのトマトソース。パスタは久し振りに作ったけど、これまでで一番うまくできた気がする。
 吉祥寺に出て、所用をすませてからkjのPC購入に付き合う。といっても俺は俺で物色していただけなのだが。それにしても、最近のPCは動画保存のためだろうか、ハードディスクの容量がケタ違いに大きい。俺のノートPCは4年くらい前のだが90G、いま発売されているのは640Gである。7倍以上だ。デスクトップを見ると1TBなんて数字が当たり前のように明記されている。1Tは兆だ。数字にすれば100000000000。何だこの数字は。国家の予算か、子どものごっご遊びに出てくるような単位のものがそのへんにあるのだ。おそらくさらに容量は増え、見た事もない単位が出てくるのだろう。人類はどこまでいくのか、末恐ろしくなる。
 渋谷に出てTと合流。映画の時間まで時間つぶしに文教堂をのぞくと、2FにGEOが入るので本は一階だけになっていた。リニューアルするのは知っていたが、こういう形になるとは思わなかった。隣接しているモトヤコーヒーはままあるようだ。
 GEOはまだオープン前、文教堂は棚をうんと高くして本の数を補っているようだが、最初からこういう書店ならいいけど、やっぱり2フロアから1フロアに縮小されたと知っていると残念な気分になる。そんな状況なのに、真っ赤な装丁の石原慎太郎全集が全巻そろっていたのは何故なんだろう。あと、棚の整理が追いつかなかったのか、結構めちゃくちゃな配置になっていた。岩波文庫ちくま文庫河出文庫などが並んでいるのはよくあるが、その上の客が届かないような在庫棚にはビッチリ『ONE PIECE』だったりとちょっとカオス。
 映画は『スリーデイズ』。元の作品は未見。スリルとサスペンスはそれなりにあったんだけど、どうにもヌケが悪い。綿密なのに空白あり。その空白を言うならドラマ部分で、愛と狂気なのか、愛の狂気なのかが見えない。それは人間が見えないとも言えるか。
 鑑賞後、マメヒコまで移動して、きのこと大豆のカレー。口内炎にしみるが、味わう。食後にはチャイとレアチーズケーキまでフルコース。美味。
 リステリンを買って帰宅。口内炎があるだけでアンニュイな日々。早くなおれ。ただでさえ、明日から微妙に忙しくなっていくんだから。