不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派回復祈願日記

 ようやくうまく眠れた気がする。洗濯をしてから、渋谷に出てメシ喰ったりコーヒー飲んだり本屋のぞいたりしてから、副都心線で雑司ケ谷へ。サマータイムなのか14時開始といつもより遅めに開始するみちくさ市へ。
 ぶらぶら歩きながら、方々へご挨拶。先日、クモ膜下で倒れたという塩山芳明さんの「嫌記箱」も出店されていた。外市みちくさ市などでお会いしてはラリーのように言葉のやり取りをするのをいつも楽しみにしていたので、淋しく、心配。のちほど今日の手術は成功したという一報を聞き、まずはよかった。回復祈願で一冊購入。「一冊だけかよッ!」と言われそうだけど。
 その他数冊ぼちぼち買ってしまい、そのまま出歩くつもりだったが、鞄が重くなってしまったので一旦帰宅。本を置いて、ついでに洗濯物を取り込んで、一息ついたらいつの間にか寝ていた。ちょうど17時の鐘の音が鳴って起きる。
 吉祥寺へ行って、適当に散歩してから飲茶の店でメシ。初めて入ったが、予想外においしくてビックリした。中国茶もいける。思わずだらだら長居をしてしまった。また本屋を覘いてから、ヨドバシカメラでカメラを見る。実はあるフイルムカメラが気になっていて、まだコンデジも使いこなせていないのに移り気だな、使えるのかオマエに、と自分に突っ込みつつも、ふわふわーっと買いそうになっている。いかん……いかんけれど……。
 ヨドバシ前のモトヤでコーヒー飲んでから帰宅。今日の夜は、ここ数日より暑くなりそうだな。