不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派おにぎり日記

 起きたら喉にタンが絡んでいて「ついに俺もオヤジの仲間入り……ッ」と思ったが、鼻は少し詰まっているし咳も軽く出るので単なる風邪の症状のようだ。
 雨の中、ぶらり新宿・歌舞伎町へ。ミラノの前には結構な人だかりで、みなさん『パイレーツ・オブ・カリビアン』目当てでしょうか、その脇を抜けてシネマスクエアとうきゅうの『ファースター 怒りの銃撃』を見に行く。上映10分前に入るが客席はガラガラ。予想はしていたけれど、その少なさに笑ってしまった。下に感想書いたけど、悪い映画ではなく見ごたえたっぷりあるのだが。
 鑑賞後、外に出たらさらに人だかりができていた。『パイレーツ〜』目当てでなく、近くのライブハウス目当てだろうか。そそくさとその場を離れて、アルタ近くの「凡」というコーヒー屋へ。ちょっと高いが落ち着く喫茶店ブレンドを飲む。うまし。もうちょっとだけ苦みがある方が好みなんだけどね。
 雨の散策中、ある店先でいい鞄があったので悩みに悩んで、結局買わず。そういうのが多いな。金使うの、嫌いじゃないんだけど。今日は本も買わず。
 メシは、何となく足を延ばして大塚にある「ぼんご」というおにぎり屋さんへ。たまに仕事でこの辺に来るので買う事があるのだが、店で喰うとご飯はあったかいし、みそ汁もつくのだ。三個も食べてしまった。この店はべつやくれい『東京おさぼりスポット探検隊』で知った。この本は良書やで。
 帰宅。そういえば、今日キース・ジャレットのコンサートがあった事を思い出す。くそー、行きたかったな。チケットは取れただろうが金欠で。悔しいのでCDを聞きながら映画の感想を書く。感想書くのが楽しい映画だったな。
 ちゃっちゃと寝る。