不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

連休派スウィング日記

 暦通りの連休である。毎年の如く遠出の予定はなく、近場でうだうだするつもり。
 洗濯をしてから、この時期恒例のホットカーペット剥がし。積んである本を切り崩し、カーペットを剥がして軽く掃除をして、また本を積む。年に二回、本の整理ができるとはいえ、そろそろ無駄とも言えるこの行動を改めたい。そのためには引っ越ししかないのだが。猫がいないので(うう……)、例年より気持ち本の山を低くする。同時に、もう手放してもいい本をピックアップ。全部で50冊くらい出たが、それでも焼け石に水だな。いつもはりきり過ぎて体調を崩すので(小学生か)、今回はゆるゆるやって3時間近くかかり終了。
 渋谷に出て、マメヒコで茶。すっかり気に入ってしまった。CLUB QUATTROへ、行く前に下のブックオフを少し覘く。何気なくゲームボーイアドバンスの棚を眺めていたら『ファイヤープロレスリングA』を発見。ファイプロシリーズは好きだったが、当時ゲームボーイアドバンス本体を持っていなかったので、これはやっていない。いまならDSでできる。団体運営モードがあって少し欲しくなって値段を見たら、105円だったので即レジへ。本当にやるかどうかは、わからんけど。
 改めて階上のCLUB QUATTROへ。荷物を預け、年齢層高めの会場へ。本日は、吾妻光良 & The Swinging Boppersのライブである。別途感想を書きたかったが、とにかく「たのしかった」としか書けない気がするので日記内で。
 各パートの自己紹介代わりのソロが終わると、ツインギター片手に颯爽と登場、吾妻光良ッ! そこから始まったたのしい音楽、溢れる笑顔と歓声、スウィングスウィング、たまに哀愁もあり。おもしろいって、なんてかっこいいんだろう。やっぱりユーモアなけりゃ、どんな事もつまんないね。ここ大事。聞きたい曲はほとんど聞けてうれしい。特に“150〜300”は最高だな。

 終演後、会場で落ち合った方々とプチ密会。アレヤコレヤナンヤカンヤとトーク。23時近くまで。
 帰宅。一日長かったが、楽しくて、いい連休の初日だった。