不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

好きにやっちゃって〜

 The Mirraz 2011年ワンマンツアー! We are the fuck’n World 〜第一章、夢の印税生活篇、完〜へ行った。ハコはSHIBUYA−AX。
 追加公演や仙台公演の延期などはあるものの、一応ツアーのファイナル。前回の恵比寿リキッドルームよか大きいハコにもかかわらず、パンパンのお客さん。しかもなんとなく若めですね。開演前からあったまってる印象を受けて、いい感じ。
 ギャツビーのテーマをバックにメンバー登場(ジャニーズのイベントのあった代々木第一体育館が近かったが、選曲は狙ってないらしい)。最後に出てきた畠山氏の「好きにやっちゃって〜」という一言から“あーあ”でスタート(途中までSMAPのキャラになりきっていた。なりきってはいないか)。背後からのライトと歌詞で、気だるい空気を一気に自分たちの色へと塗り替えていく。
 ベースの調子が悪いのか1曲目終了から曲間が空くが、2曲目がいきなり“僕はスーパーマン”で再び疾走。以後、新譜楽曲を中心にバランス良いセットリストに、オーディエンスも激しく反応。中盤で初のシングルリリースとなる“観覧車に乗る君が夜景に照らされてるうちは”を披露。短めの曲だけど、明るくていい曲。歌詞もストレートに思いを書いている(ただ、そろそろナイフみたいな曲も聞きたいね)。
《36.5Cの思い出を
 単純な言葉で伝えとこう
 サンキューまた会える
 「1、2、3、4」で忘れないでよ》
 “君の料理”“ハッピーアイスクリーム”“ただいま、おかえり”などは、いい曲だけどライブだと浮きやすいと思っていたのだが、前にMCをはさむ事で違和感を生じさせず、うまくライブの空気に具合に溶け込ませていてよかった。
 ただ、いつもそうなんだけど、曲のクライマックスの演奏がちょっとガチャガチャに聞こえるんだよな。そのガチャガチャのせいでボーカルの声も音の中に沈みがちで、勿体ないなと思う。演奏を聞かせるタイプの曲(バンド)じゃないと思うが、その辺も気にするともっといいのに。
 凶暴な“CANのジャケットのモンスターみたいのが現れて世界壊しちゃえばいい”から、愛あふれる“ソシタラ〜人気名前ランキング2009、愛という名前は64位です〜”で本編終了。MCが長いので、結局何曲やったのかわからなくなるが、22曲と結構多かった。
 アンコールはこのタイミングでやんのかよ“レディース&ジェントルメン”とキメ曲“イフタム!ヤー!シムシム!”。これで大団円、かと思いきや2回目のアンコールもあり。畠山氏、ドラムの前へ。また変な事やろうとしてんな、と思ったら聞き覚えのあるギターのイントロ。そして、ドラムの関口塁が登場し、反町隆史““POISON〜言いたい事も言えないこんな世の中は〜”を熱唱。いい声でやがんの! それをダブルアンコールでやるか? ゲラゲラ笑う。
 最後のMCでシングル発売の翌日(6月23日)に渋谷C.C Lemonホールでライブをやると発表。えー、もうホールツアーできんのかよ。「席があっても楽しいということを見せつけてやる」との事だが、なんだか展開、早すぎないか。じっくり攻めていってもいいと思うが。ま、行くけどねッ! 絶対チケットとって行くけどねッ!
 そのあと「今年は音楽だけで勝負したい」と畠山氏。俺はこのバンドを激プッシュしているわけだけど、ちょっと「発見」されるのが早かった気がする。「発見」が早いと展開にバンドの成長や動きがついていけなくなる事がある。もしかしたら、バンド自身もそう感じたんじゃないかな、とこの一言を聞いて勝手に思った。
 ラストは“WAAAAAAAAAAAAAAA!!!!!!!!!!!!!!!!”。バンドとオーディエンスのでっかい叫び声で、燃え上がる。曲間に気だるいMCが入ったのはご愛嬌か。
 前回はやや乗り切れない時があったが、今回は完全燃焼。楽しかったぜ。
《言い訳なら聞き飽きてるんだ
 文句ばっか 文句ばっか
 いつだってそう 変えたいって願ってる
 A!B!C!そう勝手なんだ!
 気付いている 悪いのは自分》(“WAAAAAAAAAAAAAAA!!!!!!!!!!!!!!!!”)

set list
01.あーあ
02.僕はスーパーマン
03.ああん
04.正式にはフランケンというのは博士の名前である
05.なんでもない、なんでもないよ
06.君の料理(レシピNo.2027)
07.今にも落ちてきそうな空の下で
08.ハッピーアイスクリーム
09.check it out! check it out! check it out! check it out!
10.観覧車に乗る君が夜景に照らされてるうちは(新曲)
11.なんだっていい///////
12.Make Some Noiseeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!!!
13.ハイウェイ☆スター(仮)
14.ただいま、おかえり
15.5.5.5st
16.シスター
17.We Are The Fuck'n World
18.TOP OF THE FUCK'N WORLD
19.ゾンゾンゾンビーズ
20.Let's Go!
21.CANのジャケットのモンスターみたいのが現れて世界壊しちゃえばいい
22.ソシタラ〜人気名前ランキング2009、愛という名前は64位です〜


en.01
01.レディース&ジェントルメン
02.イフタム!ヤー!シムシム!


en.02
01.POISON〜言いたい事も言えないこんな世の中は〜
02.WAAAAAAAAAAAAAAA!!!!!!!!!!!!!!!!