不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派気分転換日記

 猫の検診へ。前までは薬を缶詰エサに混ぜて飲ませていたのだが、退院後はなぜか飲まなくなってしまった。うまく飲ませられていないので、さてどうなっているやらと不安だったが、「いい感じになってきてますね」と言われてしまった。なんだよ、オマエ。よくなってんならいいけどさ。
 都内某所で髪切り。気分転換も兼ねて短くばっさりと。シャンプーしてもらっていると、美容師さんに「頭凝ってますねー」と言われる。気持ちが身体に出ていたのだろうか、正直なものだ。少し念入りにマッサージをしてもらった。
 銀座に移動し、シネスイッチ銀座にて『神々と男たち』を鑑賞。実は、館内が暗くなるなり睡魔来襲、あっさり屈服して冒頭30分寝てしまった。作品がつまらないとかではなく、おそらく上記のマッサージが原因かと。無念。でも、心地よい眠りだったな。
 地元に戻り、コーヒー一杯。そのあと久し振りに古本屋をめぐり、一冊購入。高浜虚子『柿二つ』(講談社文芸文庫)。手に取ってパラパラ読んでみたら、なぜか惹かれて買ってしまった。
 スーパーで食材を買い(ようやく牛乳とトイレットペーパーにありつけた)、家に戻って夕飯作り。味噌煮込み、うまし。喰い終わったくらいに荷物が来た。祖父母が先の東京の騒動を心配して、水を送ってくれたのだ。大人には影響ないとはいえ、有り難いっちゃ有り難い。感謝。ただ、ペットボトルではなく、なんというか、業務用のでっかいヤツなので、置き場所などちと困る。子どものいる友人にあげようかと思っていたのだが、どうしたもんかな、これ。
 映画の感想書いて、寝る。