不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派ツーリスト日記

 うまく眠れたわけじゃないけど、9時に目が覚めてしまう。そのまま起きて、ラジオを聞きながら洗濯と簡単な掃除。そしてTと連絡しあって、午後に映画を見る事にする。
 早めに出て、ピカデリーでチケット購入。節電でビジョンで予告などを流していないが、全く問題ない。昼飯に「王ろじ」でとん丼。久し振りに喰ったが、うまいですね。しかし「王ろじ」、一階にいたのに電波が入っていなかった。ソフトバンクめ……。Tと合流し、ドトールでコーヒー飲んでから映画鑑賞。ガラガラかと思ったが、意外と人がいた。連休明けの平日昼なのに。
 作品は『ツーリスト』。一応楽しんだけど、おもしろいかどうかは別。改めて感想を書かないと思うので、ここで一気にぶちまけると、要は『ナイト&デイ』の男女逆転版。とはいえ、そういうテンヤワンヤ映画なら、内容も主演二人(ジョニー・デップアンジェリーナ・ジョリー)もガチな方向にシフトしている本作より、トム・クルーズキャメロン・ディアスの外連味たっぷり入れた後者の方が、ずっといい。美術や細部に気を配っているわりには、イマイチ効果が薄い。アクションもダレ気味だし、小ネタも弱いし、笑い要素もだだ滑り。しかも、肝心の謎がキャストの時点でネタバレみたいなもんだからなぁ。もうちょい仕掛けが欲しかった。……全否定みたいになってしまった。
 新宿に出てきたkjと合流し、メシ。ハイチカレーの店へ行ってみる。カレーと言いながら、別のもの(カリビアンソースをイカスミピラフにかけたもの)を喰う。初めて喰ったが、なかなか美味。ハイチコーヒーもうまし。居心地もいいし、今後使おう。
 帰宅。さて、先日より猫に薬を飲まそう大作戦を繰り広げているのだが、戦果は芳しくない。前まで缶詰エサに割って仕込めば、一緒に喰っていたのに退院してから喰わなくなった。粉々にしたり、エサを変えたり、いろいろしているが、飲まない。本日は趣向をかえ、なぜか好物であるチーズ蒸しパンを使う。薬の欠片を埋め込んで丸めたものをあげたら、おお、喰った。パクパクと言うほどではないが、一応半分以上喰ったので、半分成功といったところか。もうちょいうまく仕込めば、もっと喰うかも。明朝やってみよう。
 明日、会社か。行く気しないなぁ……。