不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派線香日記

 思ったよりスッキリした気分で起床。とっとと準備をして外出。姉夫婦と墓参りのためへ行く。姉夫婦が海外転勤になったので、その報告(?)で。墓参りの日はいつも雨な気がする。
 伯母と墓へ行き、線香に火をつけようとしたが全然つかず。あげくチャッカマンのガスが切れてしまった。もういいや、と火がついた一本だけを備えて、花を飾り、手を合わす。「海外行くんで、見守ってください」「いや、神社じゃないんだから」「きっと、ついてくるんじゃね?」などと笑いあう。
 墓の中にいる人たちは、俺が知る限り線香の香りが嫌いな人ばかりなので、きっと嫌がったのだろう。この後、寺の近くにある喫茶店でコーヒーを飲む予定で、中の人たちは大のコーヒー好きなので「そっちへ早く行けよ」という事なんだろう。結構ハイカラな人たちだったな、振り返ると。さっさとコーヒーを飲みに行く。ケーキも。うまし。
 伯母宅で一息ついてから帰る。地元スーパーでうどんを買って、家で喰う。明日の仕事用資料を読んでいなかったので、音楽流しながらさらりと読む。ま、なんとかなるだろ。