不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派イベント日記

 年に一度の会社主催イベントである。朝から行って準備して、裏方作業であれやこれや上へ下へ右へ左へと走り回る。愛想も欠かさず。今年は会社全体のやる気が薄かったが、逆に肩の力が抜けて、慣れたせいもあってか、意外とスムースに事が進んだ。パニックだった前回と比べれば、トラブルも混乱もなく、最後まで平穏なもの。無事終了。
 とはいえ、疲れるものは疲れる。ぐったりしていると、上司が近くの寿司屋でおごってくれた。ゴチです。
 新宿へ行き、ルミネのスターバックスが並列しているブックファーストを覘くと棚の配置が変わっている。リニューアルかと思ったら、どうも文庫・漫画ゾーンがつぶれている。リニューアルなのか別の店が入るのか。後者だとスペースが減るわけで、そうなれば本の数が減る。
 となると、本好きにしか売れない本(骨太な海外小説とか人文書とか)が減ると予想される。確かに「本を読まない人」をターゲットにしないとベストセラーは生まれない=本が売れないから、そういった本を重点的に置くのはわかる。だけど、「本を読む人」が好きな本を置かなくなったら、いつも本屋で買う人も来なくなってしまうのでは。
 アフタヌーンティで茶を飲んで、どうも本欲が消化不良だったので逆側のブックファーストにも行く。こちらは変化なし。新刊の中条省平のフランス映画本を買おうか迷っていて、ふと棚刺しされた本の背表紙を見ると、芝山幹郎『映画は遊んでくる』を発見。奥付を見たら2010年1月10日、新刊だ。こんな本が出ているとは全然知らなかった。芝山氏の映画評論は刺激されるので、購入。
 CDを借りるつもりが、疲れたのでさっさと帰ってしまう。明日会社休みてー。でも仕事たまってるから、休みでも仕事せなあかん。音楽聞きながら資料に目を通すが、ねむくてうつらうつら。