不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

夏休派鮨日記

 正確に言えば普通の土日で夏休みじゃないけど。
 晴天。今日晴れるなら、昨日洗濯しなかったのに。ちぇ。晴れて洗濯物がないというのは、それはそれで不満。
 池袋へ行き、光麺でメシ。ぶらぶら外市へ。いちばん暑い時間帯で、あまりじっくり棚を見れず。いろんな人から「みちくさ市出ないの?」と聞かれる。体制立て直しも兼ねて今回はパス。二カ月に一回は素人には早いっす。『つげ義春日記』を買う。一冊だけ買う時ってたいがい日記になる。
 新宿に出て、コーヒー飲みながら本を読んでいたが、気づいたら寝ていた。携帯を見るとメールをしたあとが。した記憶はあるが文面を覚えてないな。
 地元に戻り、kjと合流。お祭りだったので神社へ行き、お参りと屋台めぐり。その後、魚系居酒屋でメシと思ったら満員だったので、横にある鮨屋(居酒屋と繋がっている)へ。がっつり食べちゃおうぜ、とたらふく。満腹満足。軽く歩いてから茶を飲んで、解散。
 家で、明日の準備。祖母の三回忌だ。何を用意したらいいんだかよくわからんが、とりあえず母の位牌を探す。叔母に持ってこいと言われ、「どこにあったっけな」と呟いたら、「飾ってないんかい!?」と言われた。飾ってないす。部屋に置いてないす。すみません。
 宗教を愚弄する気はさらさらなく、むしろ仏教には興味津々だが、申し訳ない、あんなもんに何の意味もないと(今は)強く思っているもので。母はかなり強度な無宗教者で、俺もしっかりその方向で教育された。位牌よか、母の形見の腕時計を使う方が、意味があると思う。
 たぶん、意味やいわれをしっかり教えてもらえれば、行動に移せると思うのだが、「こういうもんだ」という惰性的なものでは、とてもじゃないが俺はできん。死者や先祖に対して思いがあるからこそ、できんのだ。坊主の友人がいるんだから、その辺を一度話し合ってみたい。位牌は、猫のキャリーケースの横にある箱の中にあった。