不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派盆踊り日記

 暑い。日差しばっちり、風が強いので洗濯物がバリバリに乾いていく。風の勢いで物干しざおが落っこちたけど。某所で所用の買い物。時間がかかるかと思いきや、意外とあっさり買えたのでよかった。
 一旦帰宅し、荷物を置いて一息。夕方にまたふらふらと出かける。近所の小学校で盆踊り大会が行われていたので、のぞいてみる。夕方から夜になる短い時間。ロケーションはなかなか良い。的屋は呼んでいないので屋台は数店だったが、地元商店街とPTAがちんまりと、安く、楽しそうに店をやっていた。主要なものはあるので、小学校が舞台だし、これでいいのかも。ラムネ、かき氷、綿あめを喰い、スーパーボールすくいなんぞをやる。ガキの頃にはなかった財力だ。ガハハ(たかが数百円やんけ)。
 それにしても、小学生男子つーのは走る物体ですね。何人かが走るので、何か始まるのかと思ったら一周まわって帰ってきやがった。それをどの男子も、何度も繰り返す。止まると死ぬのか、オマエら。それだけで楽しそう。夏休みだもんな。楽しめ楽しめ。一方、女子は、あれですね、ちゃんとオシャレしてたりすんだよね。女の子の方が先に大人になっていくんですね、わかります。こういう話、『毎日かあさん』になかったっけ?




 夏休みいいなぁ。あの夏休みの空気って、本当にいいよなぁ、などと思いつつ家に帰る。