不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

タワーマニア

 ラーメンズ第17回公演「TOWER」を見に行く。友人がチケットを取り、便乗。前から2列目の真ん中という極上シート。感謝。ハコはグローブ座。前回のラーメンズ以来。ここでシェイクスピアを見たのはいつだっけ。
 前作「TEXT」はラーメンズ集大成的公演で、その名の通り、厖大なテキストを詰め込んでいたが、「TOWER」はゆっくり、じっくりと構築していくシンプルなコントが多かった。パントマイムや空間を使っているのが印象的で、何となく「鯨」あたりの頃を思い出した。「驚き」の笑いはないけれど、「くっくっく」と笑える、小ネタの連続。おそらく、日に日に進化していったのだろう、淀みのない、きれいなコントが多かった。きれい、というのが当てはまるかどうかわからんけど。
 肩の力が抜けた感じで、おもしろくて、いい雰囲気の公演だった。「TEXT」を見た後は、おもしろかったものの、その濃度に正直、しばらくラーメンズはいいかなとすら思ったけど、今回は「また次、見たいぜ!」と思った。