不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

ラブシーンが多過ぎる


 『デュプリシティ〜スパイは、スパイに嘘をつく〜』鑑賞。監督・脚本、トニー・ギルロイ。出演、ジュリア・ロバーツクライヴ・オーウェントム・ウィルキンソンポール・ジアマッティ、デニス・オヘア、トーマス・マッカーシー、キャスリーン・チャルファント、ウェイン・デュバル。
 軽快なスパイ・コメディを期待していたが、なんとまぁ地味でまじめな作品だろう。笑えるところはいくつもあるし、楽しめたのだが、ちょっと拍子抜け。しかし、監督・脚本がトニー・ギルロイなんだから、そんな作品になるのは当然だったのかもしれない。
 産業スパイがライバル会社の新製品を盗む、のを盗もうぜ、という物語。産業スパイってところが現代的でおもしろいが、ドキドキするような場面が新製品情報を盗む場面の一カ所くらいしかないのは淋しい。現在と過去、時間軸を前後させながら真相を見せてくる。そういう演出は嫌いじゃないのだが、この場合は最後に一気に種明かしの方がよかった。
 正直言って、ジュリア・ロバーツの魅力があまりなかった。笑顔も、いつもよりキュートさが半減していた。何が悪いってわけではないのだが。相方クライヴ・オーウェンは色気があって、なかなか魅力的。ちょっと色気が多過ぎるほど。でも、二人でイチャつく場面は、心のどこかでまた相手を信じ切れずに疑っているぎこちなさが出ていて、おもしろかった。
 主役二人に比べて、脇役が渋くていい。特にポール・ジアマッティ。負けず嫌いで、ライバル心剥き出しの小物を好演。株主総会の大演説もすばらしい。
 ラストの大どんでん返しは、それなりに驚きではあるものの、「あーそういえば、あれがこうなって、ここに繋がるのか!」という伏線が全然ないのがつまらない。『フィクサー』ではこの地味さ、まじめさがよかったが、「笑い」を主軸にした本作では物足りない。ややビターな締め方で、その苦さは俺は好きだけど、もう一つくらい逆転劇が見たかった、というのが素直な感想だった。
 ところで、『レッドクリフ』の時も思ったが副題は何とかならなかったのだろうか。客が増えるとは到底思えない副題である。だいたい「スパイがスパイに嘘をつく」って、そりゃつくだろうよ、スパイなんだから。作品を見れば多少、深読みできなくはないが、いくらなんでも、ねぇ。