不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

夏休派ユネッサン日記

 今日は夏休みで唯一遠出をする日。小田急線で箱根湯本まで行き、バスで約20分、箱根ユネッサンである。遠出してもだらだら。
 水着さえ持参すれば、あとは何でもあるのが嬉しい。水着で入る風呂と、普通の温泉がある。9月1日、シーズンオフなので、ほどほどの混み具合でよろし。
 まずは水着で次々と風呂に入る。ウォータースライダーやら滝風呂やら洞窟風呂やら。変わり種では炭風呂、コーヒー風呂、緑茶風呂、酒風呂、ワイン風呂、五右衛門風呂……でも一番気持ちよかったのは普通の岩風呂だったりする。
 昼飯はバイキング。ついつい喰いすぎる。
 満腹に加え、ほどよく入浴でけだるくなっていたので、ちょっと昼寝。あー、だらだら。
 起きて、ドクターフィッシュの風呂へ。足の角質を喰ってくれる、というアレである。足を入れた瞬間、小さな魚が足に群がる。うほほほほ、こそぐったーい。喰ってる喰ってるー。ちょい楽しい。
 だいたいの風呂に行ったので、次は水着を着ない、普通の温泉へ。露天風呂、檜の風呂。王道が一番心地よい。久し振りに足を延ばして、ゆっくり浸かる。
 入浴後は、当然コーヒー牛乳。
 ふらふらと帰る。疲れたというより、けだるさいっぱい。電車の中でよく眠る。
 あー楽しかった。だらだら風呂・温泉に入っただけだが、リフレッシュできて、大満足であった。
 バイキングで喰いすぎたし、水っぱらなので、夕飯はたこ焼きのみ。
 家で「TVタックル」を見ていたら、福田辞任の報。最後にして初めてのサプライズ、こちらの予想を上回った。いや、下回ったか? 
 記者会見を見ると、「最初から困難、障害ばかり」、「大事な事を決めるのは私じゃない方がいい」、「解散、解散言われてきつい」、泣き事だらけの理由でうんざりである。挙句、最後には記者の挑発に乗ってしまい逆切れ。先の僕ちゃんプッツン体調悪化辞任をした安倍が幾分マシに見える。小沢の名前を何度か出していたのが気になるところ。次は麻生? このまま民主党に流れが行く、とは思えんし。うーむ。
 結局、この人はなんだったんだろうなぁ。
 会見後、続報をと「報道ステーション」を見ると案の定イライラする。「国民疲弊、国会停滞した今辞めるなんて無責任」と古館。それはその通りで無責任以外の何ものでもないが、国会停滞したのは先の参院選民主党が勝ったからだ。勝ったのは別にいい。しかし、少なくとも民主党に票を入れた国民や、はっきりと自民党批判をしまくったメディアにも、国会停滞の責任の一端はあるんじゃないだろうか。だって、彼らの報道や一票がそれを生み出したわけだから。同じ口でそんなふうに批判するのはおかしい。
 毎度思うが、一票を投じた責任や様々な事を報じた責任はある。政治が全く他人事として認識しているのは問題だと思う。
 気分を変えて「スマスマ」。ソフトボールやっててSMAPと会う事になるなんてなぁ。ウィル・スミス、シャーリーズ・セロンのコンビ、メチャおもしろい。
 ニュース番組をはしご。共産党社民党に話を聞く必要ってあるの?