不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派五輪日記

 よく眠る。でも眠い。
 昼飯はパスタ。この一週間でかなり胃が小さくなったようだ。いつもなら大盛りだが、今は普通でもギリギリ食えるかどうか。
 ちょうど姉夫婦が近くにいたので、合流して茶。
 町をぶらぶら歩いていると、「山下たろーくん」が書かれた色紙を売っている人がいる。何でまたこれを選んだのかしら、と近づいてみると……おお! こせきこうじ本人ではないか! って、えー?! 何故こんな事をしているのだろう。驚いてさっさとその場から離れてしまったが、じっくり見ればよかった。「ペナントレース やまだたいちの奇蹟」はリアルタイムで読んでいたなぁ。あんまり好きじゃなかったけど。
 帰宅し、五輪中継をぼんやり眺める。NHKは淡々としていていいな。篠原信一の解説がよい。この人、しゃべりが達者だなぁ。
 夕飯は買ってきた寿司。これも少なめ。痩せるかもしれないが、それより夏バテしないか心配。
 柔道、決勝トーナメントはフジテレビが中継。相武紗季古田敦也のつたない進行にハラハラする。してどうする。井上康生のコメントが、朴訥としていて俺は好き。解説には合わなそう。
 内柴正人が金メダル。安定していて強かった。復活おめでとう。中村美里は銅メダル、でも仏頂面。いいね、その勝気な態度。
 サッカー中継に回したら負けてた。よく知らないんだが、大騒ぎするわりには日本のサッカーって弱くないか?
 オリンピックは、どんな種目でも、日本関係なくても、NHKだと馬鹿騒ぎもなく、つけっぱなしにしておくと結構おもしろくてよい。
 明日から仕事が忙しくなる予定。無理せず、がんばりましょ。