不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

ジャケ買い

 BECK『Modern Guilt』を聴く。BECKは好きでも嫌いでもなく、積極的に聴かない人なのだが、何故かほとんどのアルバムがiTUNEに入っている。買ったのは確か『Odelay』だけで、後は借りたり貰ったりした。これはジャケットがカッコよかったので買ってみた。
 BECKはアイデアがとっ散らかっていて、つかめないという印象があったのだが、これはあらゆるジャンルに手を伸ばしながら、同時に徹底的に音をそぎ落として出来上がっている。ジャケットのイメージ通り、モノトーンで男前な音ばかり。懐古的過ぎず、革新的過ぎず。「音を生み出した」というよりも「音を発見した」。だからこそ地味でおとなしく聴こえるんだけど、俺の中では最も好きな音だ。

Modern Guilt

Modern Guilt