不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派湿気がひどい日記

 曇りだが洗濯。
 新宿へ出る。kjと紀伊國屋で待ち合わせ。ウェンディーズで昼飯。初めて喰った。可もなく不可もなく。
 久方振りにカラオケ。ストレス発散には大声が一番。エレカシ絶唱。『花より男子』がヒットしているらしく、いろいろなところで略称の「花男」を見かけるが、見るたびに《ニタリニタリの策士ども》を思い出す。
 新しくなった新宿ピカデリーで『崖の上のポニョ』鑑賞。激混みかと思ったがそうでもない。子供も少なめだった。それにしても、ここもシネコンになってしまったか。バルト9もあるから、いつの間にか新宿は映画館激戦区だな(もともとか?)。
 10個のスクリーンは嬉しいが、旧ピカデリーも好きだったなぁ。ピカデリー4は学校の視聴覚室よりも狭くて、黒板くらいの画面だった。そこで『裸の銃を持つ逃亡者』を見た。濃い空間だったぜ。特徴ある映画館は少なくなっていっている。淋しいけど仕方ない。
 終了後、思い出横丁にある魚系飲み屋で夕飯。ここがんまし。よかよか。
 本屋で宮崎駿の新刊を買おうと思ったが、ない。紀伊国屋では見かけたのに。諦めて坪内さんの新刊だけ買う。
 帰宅し、映画の感想を書くも、駄目。なんともつかめない作品だったぜ。
 実は明日も休み。平日休みになる3連休は嬉しい。