不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派今年も坊主日記

 10時に起きる。確か昨夜は10時に寝て、4時に一度起きて、また寝た。久し振りに熟睡した気がする。
 そうか、もう梅雨は明けているんだ。もう何の気兼ねもなく洗濯できるのだ。先週は倒れこんでいたので、たまりにたまってしまった洗濯物。とりあえず今日できるだけやって、後は明日。夏はバリッバリに乾くので、洗濯が楽しい。
 昼はんまいもの、と決めていたので行きつけのイタリアン料理屋へ行く。デザートの桃のババロアが絶品だった。
 料理長(厨房二人しかいないけど)と話していたのだが、若い時にメチャ働いておくと、キャパシティが広がるのでいいのだ。料理長の若い頃の働きっぷり。朝6時に起きて、7時半から開始、夜の11時までやって、終電で帰り、銭湯へ行き、1時半くらいに就寝。これを4ヶ月やったそうな。うーむ、倒れている場合じゃないな俺。しかし、その料理長ですら、その上の世代の体力には脱帽するそうだ。戦争を体験しているかどうか、だろうか。まぁ倒れん程度にがんばっていこう。
 少し散歩して美容院へ。髪切り。久し振りにばっさりと、バリカンで坊主。といっても、バリカン最長の長さだし、上の部分は少し残したので純粋坊主ではないけど。しかし、かなりさっぱり。渋谷系(死語か?)くらい長かったので、違和感ばりばりだ。猫はどう思うのだろう。
 生活用品を買い、昔よく行っていたカフェへ行く。そうしたら、そこのお姉さんが俺を覚えていてくれた。1年以上行っていなかったのに。嬉しいね。俺は忘れていたけど。
 DVD2枚とCD1枚借りて夕方、帰宅。『ダークナイト』の予習で『バットマン ビギンズ』を再見。劇場で見たよりも楽しめたのは何故に。思うに、ブルース・ウェインバットマンのコスチュームや小道具を作っている時が一番楽しいんじゃないだろうか。
 見ていたら8時になってしまった。軽くパスタを作る。
 NHKETV特集を見る。何となく見始めたのだが、これはおもしろかった。感想は下記。
 明日も休みだ、嬉しいね。