不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

すっとこ

 ナンシー関『聞いて極楽』『信仰の現場―すっとこどっこいにヨロシク』読了。そんなに早く読んじゃ駄目だって、と思いつつ読み進んでしまう。『信仰の現場』が凄くよかった。「すっとこどっこい」という響きが良い。この言葉を日常生活で使った人を知っている。エレカシ宮本浩次先生である(DVD『扉の向こう』のレコーディング風景にて)。
 ところで、ナンシー関はコレはと思った女性に必ず言ってみる言葉があるという。それは、
「レスラーになっちゃくれないか?」
 間違いなく、ナンシー関には「プロレス脳」があった。だから俺は彼女の文章にシビれるし、頂点と末端ではあるけど、通じるものを感じ取るのだ。(下に続く)