不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

“俺はただスピードを上げるだけ”

 The Groovers『ROUGH TRIANGLE』を聴く。ベストアルバムの2枚目にライブ盤がついていたが、それとは曲が全て違う。初のライブアルバム、と言っていいだろう。
 The Grooversのライブは一度だけ行った事がある(近々また行く)。跳ねるようなライブではないが、聴かせて騒がせるいいライブだった。このアルバムでもしっかりとした演奏、高いテンションを保っている。少々爆発力が足りないが、大人のロックンロール・ライブアルバムだ。“遥かなる”“最後の煙草に火を点ける”の流れ、ラストの“現在地”はグッとくる。
 俺がThe Grooversを知ったのは最近で昔の曲は知らなかったが、藤井一彦はやっぱり馬鹿みたいな単純な真実を、シンプル過ぎる言葉と最高のギターで歌っている。
《おまえの想いだけが
 時を超えられるんだ》(“BEAUTUFUL MOMENT”)
《ずっとこんな調子 今ここがきっと現在地
 ずっとこんな調子 夜を使い果たしそう》(“現在地”)

ROUGH TRIANGLE

ROUGH TRIANGLE