徹夜。メシを喰いに行く時間がないので、下っ端代表の私がみんなの弁当を買いに行ったのであります。とんかつ弁当。電話で注文したので取りに行くだけ。ちょいと中途半端な場所なのでタクシーに乗る。
会社名は忘れちゃったけど、初めて乗るタクシー会社で驚いた。ドアが、ほら、あの自動(?)じゃないの。「ああ、海外みたく自分で開けるのか」と思って手をのばしたら運転手さんが出てきて、ドア開けてくれた。ハイヤーかよ。リムジンかよ。乗ったら乗ったで、「本日は有り難うございます。××の○○です、宜しくお願いします」って丁寧に言うし。俺はタクシー乗りなれていないから知らないだけで、これが一般的なのか? やめてー、初乗り分しか乗らないんだよー、と心で叫んでいる間に到着するくらい近い距離。降りる時も運転手さんがドア開けてくれるわ、帽子を取っておじぎするわ。これで料金は他と一緒ですか。サービスで他会社と差別化ですか。過剰過ぎてちょっとひいた。帰りの普通のタクシーでほっとしてしまった。過剰は困るね。
とんかつ弁当はんまかった。