不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派充実日記

 8時一旦起床。たまった不燃ゴミを出して二度寝。10時半、起床。早速、洗濯。洗っている間に掃除機をかけ、風呂とトイレも掃除する。風呂とトイレは久し振りなので念入りに。うむ、見違えるほどキレイになった。掃除はいいね。気持ちいい。
 干して外出。古本屋で文庫を一冊購入し、行きつけのイタリアンで昼食。全てんまかったのだが、喰い過ぎなのか、昨夜と同じく少し気持ち悪くなってしまった。推測するに、少々胃に負担のかかる料理を続けて食べでしまったからだろう。馬刺しとか、タイ料理とか。胃が疲れているのかもしれない。ここで一旦、食生活を改めよう。
 髪を切りに行く。久し振りに結構のびたので、そのままをキープ。夏にはまた坊主にするかもしれないが。ここ2回、ちゃんと予約をして美容院へ行っているのだが、前まではふらりと立ち寄っていた。予約したらえらく担当さんが喜んだので今回もしたのだが、話によると本当は完全予約制らしいのだ。それはそれは……ご迷惑をおかけしていたんだなぁ……。
 新宿に出る。東急ハンズへ耳かきを買いに行く。ちょっと前に「タモリ倶楽部」で耳かきの特集をしていて、買おうと思っていたのだ。しかし、いざ買うとなるとどれを買えばいいのやら。予想以上に種類が豊富だった。試用できるわけがないので、決定打に欠ける。結局、「売れている」とあったスプリング式の耳かきを買ってみた。風呂上がりに使ってみたのだが、あんまり取れない。もともとついてなかったのか、取れない耳かきなのか判断できんから何とも言えん。
 映画のチケットを先に買い、外に出てルミネにあるブックファーストで文庫を一冊購入。今、活字モードなのでいろいろ買ってしまいそうになるのを堪える。上映時間までスタバでまったり。映画の感想は例によって下記。
 地元に戻る。今日は夕飯を抜いて、明日から自炊をするぞ。とスーパーで買出し。豆も買う。
 帰宅し、早速豆まき。我が家はあまり年間行事を行なわない家庭だったのだが、何故か節分だけは行なっていた。一人暮らしになっても続けている。アパートの周りが豆だらけになるが、知った事かー。
「鬼は外! 福は内!」
 小声で言いながらさっとやる。結局、小心なんですね。自分の年の数だけ豆を喰う。
 なかなか充実した一日だった。