不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

集まる事は一つに寄る事

「明日、午前8時に会社に集合な」
 昨夕、上司からそう言われたのだが、集合するのは俺一人である。やるけど。「俺は自宅に集合しているから」と上司は笑いながら言った。実際、自宅で仕事をしているわけだが。
 一カ所に集まる事を「集合」と言うのだが、場所こそ離れているものの、する事は同じ仕事で、意識も同じ方向に向かっているのだから、広い意味で「集まっている」と言えるのかもしれない。昨日書いた事じゃないけど、文明が発達して電話やPCでやり取りできるからこその現象だと思った。
 6時30分頃、起きた。外はまだ暗く、徐々に明るくなっていく様子は、清々しい気持にさせてくれる。