不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派激論日記

 嵐の昨夜、久方振りにFと飲む。場所は高田馬場台湾料理屋。もう馬場である必要はないのに、何故か馬場で会って飲む。6年間、同じ店だ。飽きる事もなく続いている。
 今回は後輩kjも連れていく。何となく、面白くなりそうなので。思った通り、Fとkjは初対面にも関わらず話をしまくる。それを横で聞きながら、時々口を出しながら楽しむ。白熱し過ぎてFが終電を逃す。仕方ないので我が家に泊まらせる事になったのだが、せっかくなので(せっかく主義!)kjも一緒に。コンビニで酒とつまみを買って。狭い我がアパートに三人と一匹の猫。狭い。Fに「部屋の大きさを考えて、本がありすぎる」と言われた。やはりそうか……。
 部屋でも話は続く。声がでかいので後で苦情が来ないかと少しヒヤヒヤ。俺とFの学生時代の思い出話から「国家」論、アホな内容から深い内容まで。深いといっても酔っているのでメチャメチャな理論だったけど。ここでも時々横で口を出しながら楽しむ。気付けば午前5時だった。喋りすぎて喉が痛い。寝る。
 正直に言えば、部屋に人が来るのは苦手だ。だけど、たまにはこういうのもいいな、とも思った。部屋が活気付く、とでも言えばいいのか。そのせいか、猫は落ち着かなくて、寝付けなかったようだけど。
 11時起床。嵐はどこへの快晴。すかさず洗濯。Fとkjを叩き起こし、昼飯を食べに出る。Fはそのまま大学へ(法科大学院生なのだ)、kjは傘を忘れたので、街を散歩しながら再び我が家へ。そのまま、だらだら過ごす。
 17時くらいにkjと別れ渋谷へ。ブックファーストで文庫3冊購入後、草太と合流。映画の約束、の前に美味しいクレープ屋があるというので行ってみる。中心から少し離れた所にある店で、雰囲気良し。俺が頼んだのは塩バターキャラメルクレープにバニラアイスをトッピング、と紅茶。これが美味! ステキです。かなりカロリー高そうだけど。
 もう一人、大学の友人かへる嬢とも合流し映画館へ。見た映画は『パビリオン山椒魚』。オダギリジョー主演で、役柄が「天才レントゲン技師」。何じゃそりゃ、と興味が沸いたので今回選んだ。150年生きている山椒魚を中心として話が展開していくのだが、うーむ、わけわからん映画だった。訳がわからなくても面白い映画はあるけど、これは微妙。デタラメな展開にするのなら、もっとメチャクチャでデタラメで突き抜けたものにしないと。中途半端だった。もっとも、女性二人はオダギリジョーにメロメロでしたけど。
 朝から少し頭痛があったが、映画の影響なのか悪化してしまった。夕飯を食べ帰宅。薬を飲んで、風呂に入る。後はテレビを見、本を読む。
 月がとてもキレイな夜。昨夜が十五夜だったそうだ。日が沈むと涼しい。秋なんだなぁ。