不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派お祭り日記

 今日も快晴。午前中に荷物が二つ来る。一つは姉宅に預けておいた本一箱。内容は『スタジオ・ボイス』『ブルータス』『ロッキング・オン・ジャパン』等の雑誌とスヌーピーの漫画『ピーナッツ』のペーパーバック版(正確にはペーパーバックではない)。
 俺は猫派か犬派かというと圧倒的に猫派なのであるが、別に犬も嫌いではなく、小学生時には飼っていた。嵐の夜に庭に紛れ込んできたのだ。随分ドラマチックな出会いであった。こちらの躾が下手だったせいもあるが、抜群に頭の悪い犬だった。東京に引っ越す時に、山近くに住んでいる知人に託した。あれから14年、今でも生きているのだろか。で、「スヌーピー」もとても好きなのだ。なんせ、高校の卒論(我が高校には卒論があったのだ)では「スヌーピーの人生哲学」と題し、漫画「ピーナッツ」から人生を学ぶというテーマを選んだ。高校生で人生哲学というのも何だかジジくさい。手書きで約60枚、下書きなしで一気に書いた。自分で言うのもなんだが、よく書けたと思う。とはいえ、担当してくれた英語の先生の評価コメントは「スヌーピーが読みたくなりました!」だったので、論文ではなかったのかもしれない。それから4年後、大学の卒論でも担当教授に「面白かったけど論文ではないね」と言われた。成長していない。
 もう一つの荷物はオヤヂから服や帽子、そして即席ラーメンをいくつか。救援物資のつもりなのだろうか。はっきり言って邪魔である。本と共にどうしようかと、軽く途方にくれる。
 昼、街へ出る。地元では祭りが開催していた。小さな祭りだが、なかなか活気があって良い。出店などは後で寄るとして姉宅へ。先日書いた、猫が家に来たので見に行ったのだ。さすがにまだ慣れていないので隠れてばかり。携帯電話で写真を撮ろうにも、動くし真っ黒なのでうまくいかず。録画してくれた「桑田佳祐の音楽寅さん」を見る。超くだらない。面白い。我がアパートにもデジタル化の波が押し寄せ、大家が半額負担し、ケーブルテレビに加入した。最初の一週間はWOWOWも見られるので回してみたら、The 夢人島フェスというサザン主催の夏フェスが放映されていた。サザンのところだけ見た。うーん、やっぱりいいねぇ。でも、俺的には数年前の渚園でのライブがサザンのベストだと思っている。一生で一度はサザンオールスターズのライブに行きたい。これは悲願である。“マチルダBABY”やんないかなぁ。
 ハワイ旅行で、我々と別れマウイ島へ行った時の写真を見せてもらう。ワイキキ(オアフ島)と違って、全然都市ではない。たっぷり自然が残っていて雄大。ここ、いいなぁ。俺も行きたかった。次の機会はマウイだな。いつになるやら、わからんけど。
 帰宅。出店に行こうかと思ったが、食材や飲み物を買ったら重くてだるいでの帰ってしまった。読書会の事でも書こうかと思ったが、気力沸かず。ラジオを聴きながら昼寝。夕飯はシュウマイを蒸かし、ご飯を解凍、ゴボウサラダ。美味。少しずつ自炊体制へ。
 本を読む気力も沸かず、漫画を読みつつだらだらと過ごす。明日から忙しくなるかな。